11月23日(祝)まつもと市民芸術館にて開催された、こどものためのイベント「チャオ!バンビーニ」。
まつもと演劇工場では「おしばいショー」「???(カッパレード)」の2パフォーマンスで参加しました。
当日の会場は、関口光太郎さん作、新聞紙とガムテープでつくられた「大人魚姫」がお出迎え!
高さ3メートル、長さ6メートルのガリバーサイズ。蟹、ウニ、イカ、タコ、エビ……おいしそうなものもついてました。
さて、演劇工場のパフォーマンス「???(カッパレード)」は、劇場内にカッパが出没! というものでした。
今年三月の公演で踊ったダンスをモチーフに、踊りながらこどもたちにお皿をつけてまわりました。「パレードをしにキタ!」というホッタカッパの呼びかけから、ワークショップでこどもたちのつくったものをお披露しつつのパレード! 演劇工場OBやくものすカルテットの方々も交じって、劇場内を歩き回りました。
そして、おしばいショー。舞台は……
この場所! 劇場内小ホール近くのトイレ横です。
ということでもちろん 、テーブルもトイレもそこにあるものはみんな、舞台装置の一つに。
「大きなこども」も、こどもたちに交じって 観てくれました。
朝の比較的早い時間帯だったことも幸いしてか、こどもたち、集中して「おしばいショー」の世界に入ってくれたように感じました。ありがとう!
振り返ると、開催一週間前の、「ずしんと胸に入ってくる感じ」は三月の公演の時と同じか、それ以上だったように思います。
大変で、でも楽しくて、そしてやっぱり、終わったあとは少し寂しくもなったりしたのでした。 (ゆたか)
チャオ!バンビーニでのパフォーマンスにあたりまして、ご協力頂いた方々に深くお礼申し上げます。ありがとうございました。