まつもと演劇工場4期生のブログを開始しました

まつもと演劇工場4期生のブログを開始しました
今年は装いも新たにブログシステムも変えまして、ワークショップやイベント、公演に向けての活動などをレポートしていく予定です。
ブログについてもまずは手探りで運営していきながら今期のスタイル的なものを決めていけたらと思っています。
今年の演劇工場も、9月からスタートしました。ちょっと報告が遅れてしまいましたが、そのぶん今期は濃度の濃い活動をしていく(予定)です。
それでは来年三月の公演に向けまして、よろしくお願い致します!!
(ゆたか)

まつもと演劇工場とは

(4期生募集のページより引用 http://www.mpac.jp/news/11919.html )

『まつもと演劇工場(シアターファクトリー)』は、まつもと市民芸術館を拠点に、地域に暮らすわたしたちが、わたしたちの演劇を探し、わたしたち流の方法で創り上げてみようという企画です。
ワークショップから作品発表までのプロセスを、様々な舞台ジャンルの講師や専門家と共有し、関わる全ての人々が考え、動き、思い描いて、わたしたちの劇場表現を生み出します。
ついに5年目を迎えるこのプロジェクト。毎年変化を続ける今年のシアターファクトリーではどのような作品(プロダクト)が生み出されるのでしょうか。大量生産をする工場ではなく、手仕事で一つ一つを作り上げる工房のような場で、アナログだけれどちょっと新鮮、大変で、面白い半年間を一緒に経験してみませんか?
<スケジュールと内容>
1. なんだろうを探す・楽しむ ― 2015年9月~12月
劇場ってなんだろう。舞台ってなんだろう。表現ってなんだろう。私ってなんだろう。いろんな何だろうを演劇・ダンス・音楽などの講師と一緒に、ワークショップを体験しながら探していきます。
日程: 9/25(金)、26(土)、27日(日)、10/2(金)、3(土)、4(日)、16(金)、17(土)、18(日)、23(金)、24(土)、25(日)、31(土)、11/1(日)、6(金)、7(土)、8(日)、13(金)、14(土)、15(日)、27(金)、28(土)、29(日)、12/11(金)、12(土)、13(日)、18(金)、19(土)、20(日)
※平日は19:00-21:30、土日は13:00-21:30
※上記日程の中で、各グループに分かれたワークショップを行います。
2. 作品を創造する ― 2016年1月~2月
ワークショップで経験したことをもとに、公演のための物語(ストーリー)と場面(シーン)を創っていきます。色々なことを試してみて、ああでもないこうでもないと、自分たちの表現を模索しながら作品を組み立てます。また、内容にそって、出演者・舞台スタッフを決定し、舞台衣裳や小道具なども製作していきます。
日程: 1/15(金)、16(土)、17(日)、22(金)、23(土)、24(日)、29(金)、30(土)、31(日)、2/5(金)、6(土)、7(日)、12(金)、13(土)、14(日)、19(金)、20(土)、21(日)、26(金)、27(土)、28(日)、29(月)
※平日は19:00-21:30、土日は13:00-21:30
3. 表現に向かう ― 2016年3月
自分たちで作り上げた場面(シーン)を繋ぎ合わせ、劇場空間で稽古し始めます。作品のカタチがだんだん鮮明になってきて、スタッフワークも佳境をむかえます。
日程:3/1(火)~6日(日)、8日(火)~18日(金)
※平日は19:00-21:30、土日は13:00-21:30
4. いよいよ見せる ― 2016年3月19日(土)、20日(日)、21(月・祝) 3回公演予定
一緒に創った演劇工場の完成品お披露目です。たくさんの人に見てもらい、喜びや楽しみを分かちあいましょう。
※3日間とも10:00-21:30
※日にちは変更になる可能性があります
工場長/加藤 直(演劇) 監修/串田和美
ワークショップ講師/森下真樹(ダンス)、山田うん(ダンス)、泉 忠道(ヴォイストレーニング)、大石哲史(歌唱)、飯塚 直(音楽)、関根真理(音楽)太田雅公(テクニカル・衣裳)、島 次郎(テクニカル・美術)
【主  催】 一般財団法人松本市芸術文化振興財団
【後  援】 松本市、松本市教育委員会
【助  成】 平成27年度文化庁文化芸術による地域活性化・国際発信推進事業
一般財団法人地域創造(地域の文化・芸術活動助成事業)
【企画制作】 まつもと市民芸術館